主催美濃加茂市役所 高齢福祉課
美濃加茂市 中部長寿支援センター
日時令和5年1月27日(金) 13:30~15:00
場所美濃加茂市 蜂屋交流センター
参加人数15名 (+ 運営スタッフ数名)

講師

のぞみの丘ホスピタル 森藤 豊医師

活動報告

座談会について

1部 認知症に関するミニ講話  13:30~14:00
2部 座談会 質疑応答 14:00~15:00

認知症診療の専門医師からの講話で開始される座談会。分かりやすい言葉で「認知症という病気」の理解へ導く。その後…グループワークを経て、参加者一人一人からの「認知症に関する不安など」に対して、丁寧に回答されていました。この医師からの、その場でのダイレクトな「回答」は、参加者の皆さんにとって、安心につながり、結果…大変有意義な時間となったのではないでしょうか。今年度、美濃加茂市内5ヵ所目の開催です。

写真① 認知症を正しく理解に導く森藤Dr.の講話。正しく知ることで適切な対応が出来る!!と熱く語る。

写真② 講話の合間…参加者さんからの質問にも、丁寧に回答。「講話の内容は、全ての聴講者に理解してもらいたい!」森藤Dr.の想い。

写真③ 認知症診療を専門とする森藤Dr.の圧巻の講話。皆さんも身の回りの心配な方を思い浮かべながら…聞き入っておられました。

写真④ グループワークつまり座談会の一場面。他の参加者さんの意見や悩み相談が…これもまた、参加者の皆さんへの刺激に!素敵な座談会です。

新型コロナウィルス感染対策について

会場の定員数はソーシャルディスタンスが保てる座席配置を考慮して設定しました。

また、参加時のマスク着用徹底、受付での検温や問診なども実施しています。

換気を行いつつ3密を避けた会場です。